2010/10/03

予定狂いまくりの週末、日曜日の巻。

日曜日。
棟梁がツアーから戻ってくる日。
いい天気だから、お迎えを兼ねて、空港近くの飛行機が見える公園で坊を遊ばせに行くか、と
車で出掛ける。

公園は初めて行くところで
私はナビなしの車を運転していた。

近くまではうまいこと辿り着いたが、
最後の最後で車線の目測を誤り、
公園入り口を見失い、そのまま海底トンネルのようなところに突入。
戻ることもできず、ただひたすら突き進み、
気づくと、見知らぬ場所へ・・・いや、知っていた。
そこはお台場。

ワープしたかのような気分で、ちょっと周遊ドライブをした後、
あ、いけない、棟梁が到着する頃だ!
と、トンネル経由で急ぎ戻らねば、と車を飛ばした・・・のがいけなかった。

しばらくすると、後からチカチカひかるバイクが追ってくる。

???

白バイであった。

トンネルの中だから、停めるに停められず、
そのままゆっくりとトンネルを出て路肩に一時停止。
そして白バイの警察官から
「急ぎの用ですか?」と質問される。

要はスピード違反。

50㎞/h制限のトンネル内を、相当なスピードで走っていたので仕方なく・・・。
人生初の違反がスピードオーバーとは。情けない。

今回は、失点こそ免除されたが(3ヶ月無事故無違反のオプション)
罰金18,000円が課された。
痛い。

途中で棟梁からコールが入り、白バイに捕まった旨伝えると
「やってるね〜」と呆れ声。
そりゃそうだ。

本日の出来事は、最近、運転するのに馴れて、ちょっと調子に乗った私への警告。
以後、気を付けねば。

0 件のコメント: