2010/10/17

満2歳6ヶ月覚え書き。

のざわテットーひろばにて。















坊が、15日に満2歳6ヶ月を迎えておりました。

え、まだ2歳半?という外見ですけど(苦笑)

●ことば
随分と流暢になってきました。
オウム返しがメインだった数ヶ月前に較べ、
自分で考えて、自分の意志を伝える、ということがメインに。
考えながら、たどたどしく、なので、聞いてる方には忍耐が要求されますが、
でも一生懸命話しているので、待つのも苦になりません(笑)

そしてなぜか、返事が「ハイ」。なぜ丁寧なのか不明。
きっとばーばに教えられたのでしょう。

一方で上手に言えない単語が依然あり、
・みどり(緑)→みぼり→にぼり(苦笑)
・ぎゅうにゅう(牛乳)→にゅうぎゅう
・ぼぶ(ボブとはたらくブーブーズ)→ごぶ!
・ぱとかー(パトロールカー)→たぽかー

あと、これから今後やっかいになりそうだけど、
何か知らない事やモノを発見し「これななあに?」とまず聞いて、
その回答が来るなり
「これはだれがつくってるの?」
とか、
「どうして?」
などと聞いてきます。
説明してはみるものも、ちんぷんかんぷんだろうに、判ったような顔をして「ふーん」。
私自身子どもの頃に「なんで?どうして?」と散々母を困らせていたらしいので
歴史は繰り返す、そしてカエルの子はカエル、と腹をくくり、相手するさ!


●トイレトレ
1日中パンツで通してます。朝夕問わず。もちろん外出中も。
ただし、ギリギリのタイミングで事前報告するので
外出中などは私が抱えてトイレに駆け込むことが多く、大変ではあります。
失敗はほとんどなくなりましたが、環境の変化、疲れすぎて眠りが勝っている時、などは
時に失敗もあります・・・これは仕方ないのだけど。
それでも随分と成長したなあと、振り返ってみるにつけ思います。
もうオムツははいてない!はかせてもらえない!と認識させるのが重要だったかも知れないな。
あ、実家帰省途中の高速道路では、途中で紙おむつにシフトしたことはあります。
なかなか休憩できないので、我慢も限界かと。

●はみがき
一時の恐ろしく抵抗していた時期を経て、
今はされるがまま、というか、まず自分でしゃかしゃかとしています。
仕上げは欠かせませんが。
2歳6ヶ月で、歯科検診のお知らせが来ていたので、怖いけど行ってきます。
というか、私も歯医者に行かねば。虫歯がある・・・!

●睡眠
お昼寝は基本してません。
夜は20:00〜22:00の間に寝ます。(その日の疲れ具合により)
最近作った坊のベッドでひとりで寝ていますが
深夜にふと目が覚めて、こちらのベッドに潜り込んでくる時もありますが
朝までひとりでグッスリな時もあります。
朝はウチで一番早く目覚めて暴れています。大体7:00くらい。

●食事
夏に一時落ちた食欲が、勢いよく盛り返してきて、大変なことになっています。
ごはんを食べる量がすごくて(2回おかわり、とかもある)、
加えて棟梁もよく食べるから、米が足りません。
最近のお気に入りは、梨、かぼちゃ、豆、(と、ごはん)。
トマトは相変わらず苦手な模様。
それ以外はどれも一応食べますが、あまり手が込んでいるもの程食べない!
シンプルに野菜を単品で焼く、煮る、茹でる、蒸す、という方が好きらしい。
肉も魚も嫌いではなさそうだけど、煮魚はあまり好きではないようです。

●遊び
三輪車や例のミニバイクに乗ると、ほとんど「疾走」。
速すぎてついていけず。その分、転んだ時も豪快ですが。
公園で遊ぶ時も、難関に果敢に挑戦していくので、見てる方はハラハラ。
もうハハの手が届かない高さまで上がって行く時もあり、こちらも必死。
プレーパークなどでは、大きい(幼稚園・小学校)のおにいちゃん達の動きが相当気になるらしく、
目を離すとそちらに合流しようとしています。まだムリだ!
砂場遊びも相変わらず好き。
電車も(やはりプラレール・・・)大好き。働く車も大好き。
キャラクターではトーマスシリーズが一番好きだそうです。
トーマスの仲間は多すぎて私には覚えきれませんが、
坊はかなり覚えてしまったようで、私が名前を間違えると怒られます。

●興味
最近興味があるのは、時計、車のエンブレム(っていうの?)、歌。

時計については、私が何かする前に時計を見てるのが、面白いらしく、真似してます。
ウチの時計は文字盤に12、3、6、9しかないから、全部ある時計も今度買ってこようかな。

車のマークについては、公園に行く時やお出かけの時など外を歩いている時。
車がたくさん停まっているので、その車を一つ一つ見ては「これはなんのマーク?」。
「これはほんだのえいち!」
「これはパパのくるまと一緒のだぶりゅー、わーげん!」
「これは・・・べんつ!」
「これはとよたさんのてぃー!」(なぜかトヨタだけ特別扱いでさん付け)
見落としがあると、わざわざ戻って確認。
まだ4〜5種類しか覚えてないけど、増えていくのだろうか。

歌うのは最近急に伸びたアビリティ。
朝から晩まで歌っております・・・。かなりクリアな発音です。
もりのくまさん、いぬのおまわりさん、さんぽ(トトロ)、
ポニョ、おおきなくりのきのしたで、かえるのうた、などなどが
入り乱れ、メドレーになっていますが、聞いていて楽しい。
声が大きすぎて、若干耳が痛いけど、楽しそうだからいいか!

------
長々と書いてしまったけど、たぶん漏れていることもある。
それくらい、いろんな面での成長が著しく、全てを書くのは難しい。
魔の二歳児、としてムダに身構えていた分、
実際のその様子はかわいく、たのしく、興味深い。

思ったほどの手こずりがなかったのはラッキーなだけかもしれないけれど
手こずる時も、「まだ赤ちゃんとおにいちゃんの間を彷徨って不安定なんだろうなあ」と
割り切るように(なるべく)してます。

あ、もちろん、こっちがカンカンに怒る時も多々あります。なめられては困る。

でも最後には「ママ、おこらないでよう」と言われ、ハッと我に返ったり。

6 件のコメント:

ponchack さんのコメント...

成長過程、かわいいなあ。。。
人の覚え書き読む度、うちもしたいと思いつつ忘れて行く。
毎日今だけのかわいさなんだよね。
坊大人になって、大変なときのピーク過ぎた!って感じ?
うちは今かも。。。

o_chiro さんのコメント...

>ponchackさん
ピーク過ぎたのかなあ?
かなり大変なんだろうと身構えていた分、拍子抜け感たっぷり・・・
結局よくわからないまま、気がついたら意思の疎通をはかれるようになってきたような・・・
成長って、気づいたらなんとなく過ぎて行っちゃってるもんなんでしょうか?

コータマン、今ピークなのかあ。
でもこの前テットーひろばで
コータマンに靴下履かせているponchackさんが
もう本当に愛おしそうに彼を眺めているのを垣間見て、
とても大変そうには見えなかった(笑)

cobacop さんのコメント...

うちもさー、
「なんで?」「なんの音?」「誰?」
と一日中質問攻め!
「さあね~」「わかんなーい」などと適当に答えれば質問は倍になるからやっかいで。

ハルトンは前回会った時からおしゃべりが上手だったけど、さらに上達してるんだねー。
モモカと会話が成立するのかな?
見てみたい!

ぱん子 さんのコメント...

いやぁ~うちの次男坊思い出す。エベレーター(エレベーター)にコチョ(チョコ)。幼稚園に行く前の半年って、ちびっ子ギャング?って言われてたけど。何気ない一言が、本当にかわいい!!
我が家でも、もっともっとあったのにわすれてる~是非記者のように、メモのご用を!!!

o_chiro さんのコメント...

>cobacopさん
おんなじくらいの語学力(笑)の子同士の会話、
はたで聞いていてかなりおもしろいよね。
それでなりたってんのか?キャッチボールになっとらんだろー!とつっこみたくてうずうず・・・

さ、うずうずしましょか。
遊びに来てーん。
天気も悪いし、出掛ける気力が一気にダウンしとります。

o_chiro さんのコメント...

>ぱん子さん
ええ、早速メモのご用意、いたします!
ホント、次々と面白い発言してくれてるのに
このゆるい脳が、どんどん忘れていってしまう
このもどかしさ。。。

こちょ、とか、言いそう!わかる!かわいい!