2011/01/29

おいしい秘訣



先日、ちょうどオリーヴオイルがなくなった頃
まるで見計らったかのように(笑)
イル・ビアンコ加藤さんから着信がありました。

ちょうどよかった!とばかりに(電話の用件はまったく違うものだったようですが)
いつものオリーヴオイル二種を注文したところ、今朝到着。
中には、シチリア産枝付き乾燥オレガノのおまけが!
すごくいい香り。

実のところ、このオイルたちがあれば、私が大して手をかけなくとも
おいしい〜!と言ってもらえることが多いので、本当に重宝してます。
*tomoちゃんも前にブログで紹介してるのでぜひ見て欲しいんだけれど
加藤さん自身イタリアに足を運び、生産者の元を訪れ、選び、温度管理にこだわり空輸している数々の食材たち。機会があればみんなに味わってもらいたいな。

それにしても、つくづく、調味料って肝心。

写真(左から):
マリナ・コロンナ社(イタリア モリーゼ州)マンダリン風味EXVオリーヴオイル 250ml
フラントイオ・ビアンコ社(イタリア リグーリア州)EXVオリーヴオイル Biologica 750ml
カルージ社(イタリア トスカーナ州)乾燥ポルチーニ 20g
ガンジ・ダンテ社(シチリア)シチリア産枝付きオレガノ 25g

2 件のコメント:

tekumaki さんのコメント...

前に、小布施に送ってくれたでしょ、私も便乗して、いただいて、感動し、リピートっていうのか?しています。
美味しいよね~!

オレンジのオイルが気に入ってます!

o_chiro さんのコメント...

>tekumakiさん
超遅レス、ごめんねー

そうだ、それだよ。
あらーリピしてくれてるなんて嬉しいッ!
オレンジ(マンダリンかな?)のオイル、
私も大好き☆
熱を加えても香りが飛ばないらしく、
お菓子作りにも向いてるっていわれたから、
前にシフォンケーキに使ってみたよー。

でもやっぱり、シーフードなどに塩とこのオイルをさらっとかけて食べるのが最高!だと思うー。
ありがとねーー。